2016年12月6日火曜日

価値ある「情報」? 【回路やデジタルの自己満説明!】

この記事は電気回路、デジタル機器、コンピュータの動作原理の話ですよ。

前回はこんな話を書きましたが、今回はこんな話です。
--------------------------------------------------- 話の内容
○デジタル画像を現すデータ
------------------------------------------------------------

例えば、
AさんからBさんへ飲み会でヒャッハー!と騒いでる写真を送ります。
受け取ったBさんは、Aさんのヒャッハー!を見ることができます。


これが価値がある情報かといえるかどうか分かりませんが、
写真を相手に見せられるというのは価値があるのではないかと思います。
皆さんそれぞれにとって価値のある画像に読み替えて考えてみて下さい。






では、画像って何なんでしょうか?
ここで問題。↓これはなんでしょう?よーく見つめてみましょう。
0000033 3300000
0003333 3333000
0033333 3333300
0311333 3113330
0111100 1111330
0221100 2211330
3221100 2211333
3311333 3113333
3333333 3333333
3333333 3333333
3333333 3333333
3333333 3333333
3303330 0333033
3000330 0330003


答えはこれです。
幅14高さ14、4色の画像の例だったわけです。


もし、幅1920高さ1080、1600万色の画像だったら…、
ハイビジョンと呼ばれる画像の大きさ、発色数ですね。
それ位大きくて、発色数が多ければほとんど写真ですよね?


現在では、そういう巨大で情報量の多い「画像」が簡単に取得、処理できるようになったおかげで、
Aさんのヒャッハー!画像を瞬時にBさんに見せることができちゃうんですなぁ。
(実際は人間にとって不要になる情報を欠落させ、できるだけ情報量を小さくして使用してますがここでは割愛します)


このような画像をデジタル画像と言います。


こんな話でしたが内容は伝わりましたでしょうか。
--------------------------------------------------- 話の内容
○デジタル画像を現すデータ
------------------------------------------------------------


【関連記事】  デジタルはデータが膨大
デジタル?アナログ?
ITってなんぞ?




スポンサーリンク

スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿