2017年4月15日土曜日

プログラミング学習二【小学校で必修化!】

その場で実践するプログラミング学習…四則演算と剰余の結果を変数に代入して、変数の内容を表示させます。プログラムが組めるようになる知識を説明しています。

プログラミングとは何なのか、まず知るべきことは何なのか、どうすればできるようになるのかを説明するブログ。今回の学習ニでは、四則演算と剰余の計算を確認します。

話の内容

○“部品”の一つ-四則演算と剰余
ポク太郎です。

今回はプログラム中で利用する“部品”の一つ、四則演算と剰余を使用してみます。
まだ“プログラム”ではありません。“部品”がどんなものか説明している段階です。

【注意】
説明のために、WebMSXエミュレータ(クリックするだけでブラウザ上で動きます)を使用します。別ウインドウで開いておいて下さい。
他の学習から続けて行う方は一旦リセットを行ってください。(左下の電源マークをクリックーReset)

プログラム中にある[ENTER]の表記は、打ち込むのではなくエンターキーを押すという意味です。
※命令自体はMSX用なので一切覚える必要はありません。上にある“話の内容”が伝わればいいんです。

四則演算と剰余を計算し、表示する手順を説明

四則演算

以下を実行して画面を全部消しましょう。
cls[ENTER]

では、以下のように打ち込んでみてください。
a=8.5[ENTER]
それではもう一つ。
b=5.1[ENTER]
「何々=何とか」は右辺のものを左辺に代入しろという命令です。(これは覚えてください)
今、Aに8.5、Bに5.1を入れました。
表示してみましょう。
print a,b[ENTER]
表示されましたでしょうか。
間違いなく値が入っていたなら、
c=a+b[ENTER]
a と b を足し算したものを c に代入しました。
表示してみましょう。
print a,b,c[ENTER]
a と b の値と足し算結果 c の値13.6が表示されましたか。

では引き算、掛け算、割り算もやってみましょう。
以下をそれぞれやってから[●変数a,b,cを表示する]で表示してみましょう。
c=a-b[ENTER]
c=a*b[ENTER]
c=a/b[ENTER]
暗算して、それぞれ結果が正しかったか確認してください。(これ大事です)


剰余

その他よく使う演算子に“剰余”があります。割り算したときの余りを求める方法です。

まず先と同様に a と b に値を代入します。
a=18[ENTER]
b=7[ENTER]
c=a mod b[ENTER]
[●変数a,b,cを表示する]で表示してみましょう。
暗算して、結果が正しかったか確認してください。(これ大事です)



四則演算と剰余について実際にコンピュータで計算させてみました。
数値を変えて色々試してみてください。(これ大事です)


話の内容

こんな話でしたが内容は伝わりましたでしょうか。
○“部品”の一つ-四則演算と剰余




プログラミング学習
学習一その場で触って“変数”を理解
イマココ→学習ニ利用できる“部品”の一つ-四則演算と剰余を理解
学習三利用できる“部品”の一つ-関数を理解
学習四“部品”を使ってかんたんなプログラムを作る
学習五プログラムが「命令の順番を書き記したもの」ということを実感
学習六“順番を変える命令”の一つ-ループを理解する
学習七“順番を変える命令”の一つ-条件分岐を理解する
学習八プログラムを組めるようになるにはどうするべきかを理解する


スポンサーリンク



ブログ村へ blogramのブログランキング

ポク太郎の「俺の説明聞いてくれ」 コンテンツ
ポク太郎の「俺の説明聞いてくれ」最キラー記事 コンピュータ(ハード/ソフト)
映画・ドラマ・芸能
変人のつぶやきとトラブル
ホームへ戻る


0 件のコメント:

コメントを投稿