2017年4月17日月曜日

プログラミング学習六【苦労はするけど分かれば簡単】

プログラミングとは何なのか、まず知るべきことは何なのか、どうすればできるようになるのかを説明するブログ。今回の学習六では大事な大事なループ命令について書きました。

話の内容

○“順番を変える命令”の一つ-ループ
ポク太郎です。

今回はプログラムの処理の順番を変えるものの一つ-ループに関する話です。

【注意】
説明のために、WebMSXエミュレータ(クリックするだけでブラウザ上で動きます)を使用します。別ウインドウで開いておいて下さい。
他の学習から続けて行う方は一旦リセットを行ってください。(左下の電源マークをクリックーReset)

プログラム中にある[ENTER]の表記は、打ち込むのではなくエンターキーを押すという意味です。
※命令自体はMSX用なので一切覚える必要はありません。上にある“話の内容”が伝わればいいんです。

ループ!!

今回使用するプログラムが保存してあるフロッピーディスクです。フロッピーディスクの使い方はこちら
このプログラムを読み出してみてください。

それでは、例として使用するのはfor~next構文です。
10 cls[ENTER]
20 for i=0 to 10 step 1[ENTER]
30 a=i*2[ENTER]
40 print a[ENTER]
50 next[ENTER]
まず目を皿のようにしてプログラム中の命令を一つづつ追いかけます。
●例6-1.ループの例
プログラム 命令の内容
10行目 cls 画面を全部消セヨ。
20行目 for i=0 to 10 step 1 ループの命令(for ~ next ~ step)
  i という変数にまず 0 を入れて、next (50行目)のところまで
  処理してから戻って来い。戻ってきたら、変数i に step の分だけ
  足して同じことを繰り返せ。変数i が 10 を超えたら止めろ。
  という意味。
※ここ(20行目)へ到達したときに変数 i が10を超えていたら、
  50行目nextの次へ進みます。
  (今はそれ以降がないので“プログラム終了”となります)
30行目 a=i*2 変数a というものに変数 i の2倍の数値を代入セヨ。
  = という表記は、右辺を左辺に代入セヨという意味。
  掛け算を * 、割り算を / と表記します。
40行目 print a 変数a を表示セヨ。
50行目 next 20行目の for に対応する命令。
コンピュータの処理がここまできたら20行目のforに戻ります。
run[ENTER]
実行してみましょう。
変数 i は 0 から始まり 1 づつ大きくなってループします。
表示されているのは変数 i を2倍した変数 a。
どうでしょうか。プログラムの通りに動いているでしょうか。1ステップづつ追いかけてみてください。

試しに、20行目の「to」の後の 10 を 500 に変えてやってみてください。やたらと時間が掛かりますがケナゲにがんばりますよ。また、20行目の「step」の後の数値を変えてやってみてください。
色々遊ぶことで命令の動きを確認、認識できるようになります。(こういうの大事です。)


ループ命令は“繰り返し”命令ともいいます。
ただ同じことを繰り返すわけではなく、変数の値を繰り返しの回数に応じて変化させていくことで定型的な計算を繰り返しさせることができます。

こういった場合に便利なもの-ループ命令でした。



次回は命令の順番を変更するもう一つの命令条件分岐を説明します。



話の内容

こんな話でしたが内容は伝わりましたでしょうか。
○“順番を変える命令”の一つ-ループ


プログラミング学習
学習一その場で触って“変数”を理解
学習ニ利用できる“部品”の一つ-四則演算と剰余を理解
学習三利用できる“部品”の一つ-関数を理解
学習四“部品”を使ってかんたんなプログラムを作る
学習五プログラムが「命令の順番を書き記したもの」ということを実感
イマココ→学習六“順番を変える命令”の一つ-ループを理解する
学習七“順番を変える命令”の一つ-条件分岐を理解する
学習八プログラムを組めるようになるにはどうするべきかを理解する

その場で実践するプログラミング学習

ループ(繰り返し)の命令


スポンサーリンク



blogramのブログランキング

目次
コンピュータ(ハード/ソフト) 映画・ドラマ・芸能 変人のつぶやきとトラブル
ホームへ戻る ページ上部へ


2 件のコメント:

  1. cls⇒全部消せ で思い出したのですが、自分が今書いてるブログをデコレーションする時、リターゲティング広告を貼り付ける作業でHTMLをちまちま改変してた時、誤って他の箇所を改変して一度ブログが変形して1から作り直した事があります(そのまま辞めようかと思ったくらい再起不能になりましたw)

    ポクさんの教則記事は、本当に参考になります。

    返信削除
    返信
    1. >ゆうちんさん
      ソレって全然関係ないじゃないですかw
      何も参考になってませんよw

      削除