2017年4月9日日曜日

[ブログ]読込、表示速度を改善!【画像容量小さく】

日々のトラブルを記録したブログ。
今回はブログに表示する画像の容量を圧縮し、表示速度を上げる方法について書きました。
ポク太郎です。

特にトラブルではないのですが、結構使えるなと思ったので記事にします。
ブログの表示スピードって大事です。自分のページへのURLをクリックしてから表示まで時間がかかるとそれだけで訪問者は閉じてしまいます。
データの容量を小さくするのが一番手っ取り早いので、まず容量の大きな画像を何とかします。

jpegとpngのダイエット

以下のようなサイトがあります。
このサイトを利用して画像ファイルの容量を小さくします。(ブラウザ上で使用する場合はどれも無料です。)
画像の容量を小さくしてくれるサイト
1. JPEGmini1ファイルづつJPEGのみ。
ドラッグ&ドロップ可能。
2. TinyPNG複数ファイルJPEG、PNG両指定可。
ドラッグ&ドロップ可能。
3. PunyPNG複数ファイルJPEG、PNG、GIF指定可。

想像するに画質劣化が見えないギリギリまで圧縮率を上げて作り直すプログラムだとは思いますが、結構小さくなります。特にポク太郎のように図表がメインであればかなり効きます。


選んだのはTinyPNG

選んだのは、複数ファイル指定可で、ドラッグ&ドロップ対応の2番TinyPNG。
TinyPNGは若干画像劣化が見えるらしいのですが、試してみたところポク太郎が使用する画像であれば特に問題もなかったのでコレに決めました。

写真の画像等を多用する方はPunyPNGの方がよいかもしれません。
その都度選べばいいんですが、是非使ってみて見比べてみてください。


関係ないですが、右側サイドメニューの目次をスッキリさせました。
これで記事タイトルも長めにできますw


【関連記事】  【人柱】海外からの怪しいアクセスに対抗!【期待しないで】
[ブログ運営]Bloggerへの引っ越し注意点まとめ【ちょ、ちょっと待て】
[ブログ運営]アクセスアップ方法【共感できる友達探し】
【非独自ドメイン】無料ブログでGoogleアドセンス通った【2017年3月】

アクセス数

読み込み速度改善


スポンサーリンク



blogramのブログランキング

目次
コンピュータ(ハード/ソフト) 映画・ドラマ・芸能 変人のつぶやきとトラブル
ホームへ戻る ページ上部へ


0 件のコメント:

コメントを投稿