2017年5月16日火曜日

ポク太郎の「俺の説明に期待しないでくれ」

ブログが炎上してしまった経緯と謝罪です。

日々のトラブルを記録したブログ。
不用意な記事を投稿してしまい炎上してしまいました。
こんばんは。
ポク太郎です。
不用意な記事を投稿して、炎上してしまいました。

ブログ炎上の経緯

5月12日(金)21:00頃 「プログラミングの苦手な初心者は騙されたと思って読んでみてくれ」
というとりあえず書いた記事を投稿。
5月13日(土)13:00頃まで のんびり口開けて寝てる。
5月13日(土)15:00頃 なにかカウンターの様子がおかしいと気付く。
アクセス解析→2chから来てる??
5月13日(土)16:00頃 やっとはてブのコメントがバッシングだらけなのに気付く。
これはいかんと、はてなの登録解除方法を必死に調べる。
→見つからず。
5月13日(土)19:00頃 更なる被害者を出さぬよう記事を非公開へ。
5月14日(日)4:00頃 謝罪文と書き直し記事投稿。

慌てて書き直したのでバックアップも取ってなかったのですが、探したら魚拓が見つかりました。
元々投稿してあった記事はこれ
いつも来てくれてる方は分かると思いますが、自分で自分の文章に向かって吠えてるアレです。説明に使おうとしている文言の覚書をなんだかんだつなげてみましたみたいな記事。

これを読まされたらそりゃ怒ります。
本当に申し訳ございませんでした。m(_ _)m



タイトル詐欺だった

書き直してる最中に悩んでいた事があります。

普段は誰向けという文言を冒頭に書いているのですが、この記事はそれが言い表せないんです。プログラミングと言っても色々ありますし、読者の方それぞれ異なるバックグラウンドを持っています。元々自分と同じ専門分野の後輩に説明する感覚で書いている記事をいろんな方が読んでしまっています。

ネットに公開してんだから当たり前じゃん…と意気消沈しながらごちゃごちゃ考えます。
傾向として苦手に陥りやすいのは、言葉の意味を拡大して物事を推測することに長けてる方。人文・社会科学系分野では大切な能力で、どちらかと言えば国語を得意とする文科系、女性に多いタイプ。こんな事件が起きましたが犯人はどういう性格の人でしょう?と(100%ではないにしても)可能性の高いものを絞り込むことに長けてる方。この能力はプログラミングを含む理数系では邪魔になってしまう能力。必要なのは俗に言う数学で「O型の人は人懐っこい。」→「人懐っこいからといってO型とは限らない。もし血液型で決まる原因があるならそうだけど。」と受け取れる能力。分野外の方の長けてる能力を一時的に切り離せるような文章を…、
とかなんとか考えているうちにやっと気付きました。
タイトル詐欺か!
謝れとか言われてた理由がやっとわかりました。
このタイトルです→「プログラミングの苦手な初心者は騙されたと思って読んでみてくれ
不特定多数の方にこれを見せたら「これ読んだらできるようになるんだ。」と思う方がいても仕方ありません。

ドラクエ入荷しました!(実は在庫1本だけの入荷)
まさにこれをやってしまったんだと気付きました。

もう一度。 
本当に申し訳ございませんでした。m(_ _)m


これからどうしよう?

一番の失敗は未完成の記事をインターネット上に公開したこと。
初心者であろうが読まれて困るものをネット上にさらけ出してはいけません。←当たり前
こいつアホだろと閉じてくれればラッキーという程度です。

ブログを始めるにあたっての注意など散々読んでるのですが、プログラミングと同様に基本を身に付けないまま失敗するのがポク太郎のようです。

ブログ始めてはみたけど「俺に書けるネタなんてこの程度しかないよ…。」と、プログラミングや電気回路の記事を書いています。検索で引っ掛かって試しに読みに来てくれないかな程度に思って書いていましたが、条件の違う不特定多数の方に対して偉そうに説明できる立場でもありません。

アクセス解析の記事でプログラミングや電気回路なんて誰も興味ないんだと書きましたが、検索のキーワードや今回の事件からできないと悩んでいる方は相当数いるんだと痛感しました。そんな方々の切実な思いを裏切らないためにも、軽率に記事を公開するべきではありません。

この辺の解説記事は削除して別カテゴリで書くしかないのかな…と悩んでおります。


他に書けるようなネタと言えば………………、アレか?アレか?…やっぱりアレしかないのか?
ブログ運営はカテゴリを絞るのが定石ということで、以前からこんなもんの準備してはいるんですが…。


親身にアドバイスをくれる先輩ブロガーからブログやるならツィッターをと薦められ、思慮深くない俺がツィートなんてしてると絶対にバカッター発見とか騒ぎになるからやだなと躊躇していたりもしましたが、ツィッターより先に本体で炎上してしまいましたw


【関連記事】  アホ記事書いてたら購買意向の強いセグメントに見放された
プログラムの説明がし辛いので専用ツール作った
ぉぃ、はてなブックマーク!またやりやがったな!
はてなブックマークのカテゴリ判定がおかしい!


スポンサーリンク



↓ Ctrlキーを押しながら ↓

ブログ村へ blogramのブログランキング

ポク太郎の「俺の説明聞いてくれ」 コンテンツ
ポク太郎の「俺の説明聞いてくれ」最キラー記事 IT関連
映画・ドラマ・芸能
ブログ運営
アホの雑記
ホームへ戻る

スポンサーリンク





0 件のコメント:

コメントを投稿