2016年12月5日月曜日

ITってなんぞ?-情報には価値があるの【回路、デジタル自己満説明】

専門外の方に回路、コンピュータの動作原理を解説し興味を持ってもらうためのブログ。

話の内容

○ハードウェアとソフトウェアの違い
○単なる情報に価値が出る

ITってなんぞ?


Information Technologyの略だそうです。ITビジネスとか情報化社会とかなんとか耳にしますが、何なのでしょう?そもそも情報って??


ハードウェアとソフトウェアの違い

情報とは…、そのまんま情報です。

実体のないものだけど知ってるとなんか役に立つ、そういうものです。実体のあるものは「ハードウェア」、実体のないものを「ソフトウェア」と呼んでいるようです。

ハードウェアの例
AさんからBさんへ茶碗をプレゼントしたとします。

そうすると、Aさんの手元から茶碗はなくなり、Bさんの手元には元々なかった茶碗が出現します。Aさんの手元に茶碗が戻るのはBさんが返却した場合に限られます。

これが実体のあるハードウェア(茶碗)の例。

茶碗をどんなに精巧に複製したとしても、それはBさんへプレゼントした茶碗とは別の茶碗だということに注意です。

同一のものが存在しない世界です。まぁ現実の世界です。

ソフトウェアの例
AさんBさんへ電話番号を教えたとします。

Bさんは電話番号をゲットします。ですが、Aさんは自分の電話番号を忘れるわけではありません。

これが実体のないソフトウェア(電話番号)の例です。

教えてあげた”だけで実体の移動はありませんので、二人とも同一の物を所有することができます。


単なる情報に価値が出る

なんだ電話番号くらい…そんな程度かと思うなかれ。それがもし、
全国の電話帳すべてだったら?
お孫さんの成長をすべて記録した画像の塊だったら?
映画のすべてのコマの画像を記録している連なりだったら?

大量の情報がちゃんと分類分けされて、見たいときに瞬時に見れるものだったら…、どうでしょう?価値があります。

それが可能になる世の中、商売として成り立つ世の中、それを情報化社会と呼んでるみたいです。


ここから余談

パソコンの操作の中で「移動する」という操作がありますが、あれはコピーした後に元のデータを消してるだけなのです。

情報を扱うコンピュータの中では移動という概念は存在せず、移動したように見せかけてるだけなんです。


話の内容

こんな話でしたが内容は伝わりましたでしょうか。
○ハードウェアとソフトウェアの違い
○単なる情報に価値が出る


ポク太郎の「俺の説明聞いてくれ」-デジタルの世界って
前の記事 次の記事
なし 価値ある情報-画像データ

スポンサーリンク



↓ ランキングに参加しています!(Ctrlキーを押しながら) ↓

blogramのブログランキング

ポク太郎の「俺の説明聞いてくれ」 コンテンツ
ポク太郎の「俺の説明聞いてくれ」最キラー記事 IT関連
電気回路やプログラムの記事。元々のメインコンテンツ。
UWSC奮闘記
プログラミングのできる子に
デジタルの世界って
映画・ドラマ・芸能
ハリウッドが主のエンターテイメントの記事。最近は似顔絵多し。
戦士の息抜き
ブログ運営
AnalyticsやSerchConsolなどの使い方、アクセスアップに関する話題。
アドセンス関連
他のGoogleツール
その他
アホのもくろみ
アホの雑記
取りとめもなく好き勝手に書く記事。不本意にも一番人気だったり。
役に立つかも
休むに似たり
好き勝手に書く
落書き漫画
何故人気なのか全く解らない数コマ漫画。結局最大コンテンツに。
物思いに耽る
免責事項 ホームへ戻る

スポンサーリンク





0 件のコメント:

コメントを投稿