2017年2月19日日曜日

[FireFox]はてなブックマークが機能しない! [はてブ]

日々のトラブルを記録したブログ。
今回は、はてなブックマークが仕様通りに動かない場合の回避方法の記事です。

この記事は、以下の条件がすべて当てはまる方向けの記事です。
     1. パソコンでブラウジングしている。
     2. Windows上でFireFox51.0.1(32ビット)…この記事の日付での最新版を使用している
     3. はてブのFireFox拡張アドオンを使用している
     4. いつまでたっても「あなたはまだはてなブックマークを使用していません」と表示される

はてなブックマークって

ブックマークとは、Web上の参考になるページのURLを記録しておくためのブラウザソフトに標準装備されているしおり。
はてなブックマークとは、上記のようにローカルに保存するものではなく、SNS上に記録するインターネット上でのしおり。
インターネット上で公開でき他人と共有できるものなので集計もできちゃう。
そんなわけで多数の人がブックマークした(=高価値のページ)が一覧表示されページを探す人にとって有益なものになります。


はてなに登録し先日からブックマークをポンポコ作っていたのですが、今日気づきました。

       はてブボタンが機能してない!


はてブ登録する際のブラウザの挙動

はてブに登録するためには、以下の4種類の方法があると認識しています。
はてブに登録する方法とその挙動
1  FireFoxのアドオンで表示されるボタン押す 小窓が開くので「追加する」ボタン(多分)
2  ショートカット(デフォルトではCtrl+Shift+B) 小窓が開くので「追加する」ボタン
3  右クリック-このページをはてなブックマークに追加 小窓が開くので「追加する」ボタン
4  ページに設置されている“ソーシャルボタン”のはてブのボタン押す 小窓が開くので「追加する」ボタン(多分)
      この作業ははてなにログインした状態でなければブックマークしたことにはなりません。
      いづれの方法も二手間。(はてなに登録する意思表示+追加するボタン)多分。

4番の方法でいくつもブックマークをしていたつもりだったのですが、
はてなブックマークのページを見に行っても、「あなたはまだはてなブックマークを使用していません」と表示されたままです。

???と思って色々試してたら気付きました。
ポク太郎の環境では2つ目と3つ目の方法以外小窓が開きません。

おそらくどの方法でも、小窓が開いて「追加する」ボタンを押すと登録されるというのが正常な動作と予想します。
ポク太郎の環境ではなぜ小窓が出てこないのかまだ判明していません。


こうすれば嫌でも気付く

なにはともあれ、
      はてなに登録する意思表示追加するボタン
この二手間が正常な動作だと知っておくと、挙動がおかしいことに気づきます。(ポチッと押すだけでは完了しません。)


挙動がおかしいと思った方は、別の方法で試してみると正常かどうか分かる思います。


次回からは3番目の方法ではてブ登録していくことにします。
どうもポク太郎はすべての落とし穴に落っこちるようです。


【関連記事】  AdSense合格までの道のり(前半)【Googleさんは天下一!!】
[Blogger]応援コメントを下さった方々へのお詫び
[Blogger]ブログ上でプログラムを綺麗に表示
[Seesaa]ソーシャルボタンの並びがガタガタ

はてなブックマーク動かない

FireFox


スポンサーリンク



↓ ランキングに参加しています!(Ctrlキーを押しながら) ↓

blogramのブログランキング

ポク太郎の「俺の説明聞いてくれ」 コンテンツ
ポク太郎の「俺の説明聞いてくれ」最キラー記事 IT関連
電気回路やプログラムの記事。元々のメインコンテンツ。
UWSC奮闘記
プログラミングのできる子に
デジタルの世界って
映画・ドラマ・芸能
ハリウッドが主のエンターテイメントの記事。最近は似顔絵多し。
戦士の息抜き
ブログ運営
AnalyticsやSerchConsolなどの使い方、アクセスアップに関する話題。
アドセンス関連
他のGoogleツール
その他
アホのもくろみ
アホの雑記
取りとめもなく好き勝手に書く記事。不本意にも一番人気だったり。
役に立つかも
休むに似たり
好き勝手に書く
落書き漫画
何故人気なのか全く解らない数コマ漫画。結局最大コンテンツに。
物思いに耽る
免責事項 ホームへ戻る

スポンサーリンク





0 件のコメント:

コメントを投稿