2017年5月9日火曜日

アホ記事書いてたら購買意向の強いセグメントに見放された

Googleアナリティクスで確認するユーザー-インタレスト分類の購買意向の強いセグメントを分析します。

日々のトラブルを記録したブログ。
今回は本ブログの訪問者の趣向についての報告です。
ポク太郎です。

教育カテゴリに参加しているブログでありながらアホ記事ばっかり書いております。
今回はアナリティクスでのインタレスト分類を分析し、訪問者の特徴を分析していました。


アホ記事ばっかり書いてたらクリック単価が半減

アナリティクスでのユーザの分類

アナリティクスのメニューにユーザーインタレストという項目があります。
訪問者がどのような興味趣向を持っているかを統計的に見せてくれる機能です。全訪問者の内何%と割合を表示してくれます。

ご存知アドセンスはこれらから訪問者の興味のある分野の広告を優先的に表示するわけですが、一般的に「購買意向の強いセグメント」向けの広告はクリック単価が高いと言われます。

購買意向の強いセグメント
セグメント 興味のある分野
Education/Foreign Language Study 言語学習
Financial Services/Investment Services 投資関係
Education/Primary & Secondary Schools (K-12) 幼児教育
Employment雇用
Business Services/Business Technology
/Web Services/Web Design & Development
技術系ビジネス
Business Services/Advertising & Marketing Services
/SEO & SEM Services
販売ビジネス
Employment/Career Consulting Services資格取得
Software/Business & Productivity Softwareソフトウェア製品

あくまでGoogle先生がブラウザの履歴やCookieから推測しているものなのですが、訪問者の数が十分になってくればそれなりに信用できるものと思います。


購買意向の強いセグメントの割合の変化-真面目な記事とアホ記事比較

本ブログの一ヶ月前と現在の比較

本ブログは3月から4月にかけて、大幅にブログのテーマが変化いたしました。
ハードウェア・プログラミングといった勉強、学習的なテーマからアホ記事を主体とするブログに生まれ変わりました。(本性が現れたてきたわけではございません。)

ユーザーのセグメントが変わるか?というちょうどよい題材となりましたので、割とマジメな記事を書いていた3月と、アホ記事ばっかりになった4月の「購買意向の強いセグメント」率を比較してみました。

アホ記事書いてたら購買意向の強いセグメントの訪問者に見放された

見事に半減しておりますw

分析のために整理します。
4月の「購買意向の強いセグメント」率は3月での率の1/2になりました。
全アクセス数は3月→4月で伸びています。割合ですので、3月→4月の間に全アクセス数が
1. 2倍になったのであれば…
以前から獲得していた購買意向の強いセグメントを確保したまま他のセグメントを集めた。
2. 2倍以上になっているのであれば…
以前から獲得していた購買意向の強いセグメントに+してさらにこのセグメントを集めた。
3. 2倍以下で留まっているのであれば…
以前から獲得していた購買意向の強いセグメントに見放された。

さぁ、答えは1、2、3のどれでしょう?
ご想像通りです!w

規約違反になりますのでアドセンスのクリック単価は公表できませんが、
ご想像通りです!w

クリック↓しても大丈夫ですよ
え…?私の口臭すぎ


これを喜んで記事にしているあたりがポク太郎なのですが、ブログ運営者の方はくれぐれもご注意を。


ポク太郎は全然構いませんよ。誰も喜ばない記事書いてても仕方ないんですから。読んで下さる方が楽しめれば何だっていいんです。如何なく才能を発揮させて頂きますよ。

てゆーかねー、電気回路なんて誰も興味ないんですよ、そんなもん。
多少心配にはなりますが、これですよ、これ↓下降の一途です。goodKeywordで“電気回路”を検索した結果)
検索回数から判断するに電気回路は誰も興味がない


【関連記事】  プログラムの説明がし辛いので専用ツール作った
ぉぃ、はてなブックマーク!またやりやがったな!
はてなブックマークのカテゴリ判定がおかしい!
Googleアナリティクスのベンチマークが面白い


スポンサーリンク



↓ ランキングに参加しています!(Ctrlキーを押しながら) ↓

blogramのブログランキング

ポク太郎の「俺の説明聞いてくれ」 コンテンツ
ポク太郎の「俺の説明聞いてくれ」最キラー記事 IT関連
電気回路やプログラムの記事。元々のメインコンテンツ。
UWSC奮闘記
プログラミングのできる子に
デジタルの世界って
映画・ドラマ・芸能
ハリウッドが主のエンターテイメントの記事。最近は似顔絵多し。
戦士の息抜き
ブログ運営
AnalyticsやSerchConsolなどの使い方、アクセスアップに関する話題。
アドセンス関連
他のGoogleツール
その他
アホのもくろみ
アホの雑記
取りとめもなく好き勝手に書く記事。不本意にも一番人気だったり。
役に立つかも
休むに似たり
好き勝手に書く
落書き漫画
何故人気なのか全く解らない数コマ漫画。結局最大コンテンツに。
物思いに耽る
免責事項 ホームへ戻る

スポンサーリンク





0 件のコメント:

コメントを投稿