2017年9月18日月曜日

[アナリティクス]プレビュー除外で正確なアクセス解析を[Blogger版]

Googleアナリティクスでプレビューを除外して正確なアクセス数を得るための方法について書きました。
ポク太郎です。

自分のブログのアクセス数で一喜一憂しておりますが、正確なアクセス数を得るためには、アナリティクスのデータから執筆時に行ったプレビューのアクセスを除外する必要があります。

ここでは無料ブログサービスのBloggerでの除外方法を書きました。


まずアナリティクスのビューを複製

Googleアナリティクスではデータの集計方法を複数設定することができます。
それが、“ビュー”。ひとつのプロパティ(ブログのこと)に対して上限25個まで作成できます。

ここでは安全のため、現在使用しているビューを複製し、複製に対して解析の条件を付け加えていこうと思います。

1. アナリティクスにログインし、左メニュー-管理をクリックします。

2. “新しいビューを作成”を選択
真ん中の「プロパティ」で目的のブログを選択し、ビューのプルダウンメニューから「新しいビューを作成」を選びます。
3. 作成する新しいビューに関する情報を入力します。
・トラッキングの対象 ⇒ ブログの解析なので“ウェブサイト”を選択。
・ビューの名前 ⇒ 自分でわかりやすい名前を入力。
・タームゾーン ⇒ タイムゾーンを選択します。
4. 新しいビュー完成
これで、ビューが出来上がりました。
赤矢印の“フィルタ”をクリックするとフィルタ追加画面が表示されます。
このフィルタにプレビューページの特徴を追加していくことになります。


Bloggerのプレビュー

Bloggerのプレビュー機能は3ポイント。
執筆中の画面右上と、


テーマのカスタマイズ画面


です。

この3ポイントをアクセス解析から除外します。
これらを除外するためには、
post-preview.
app-preview.
app-mobile-prevew.
が含まれている“リクエストURI”を除外するフィルタを作成します。


フィルタを作成

上で挙げた3つに対するフィルタをそれぞれ作成します。(フィルタも3つ作成)

5. 投稿前プレビューを除外するフィルタ
上表の4にある“フィルタを追加”ボタンを押します。
フィルタ名
  ⇒ わかりやすい名前を付けます。
フィルタの種類
  ⇒ カスタムを選択します。
・“除外”になっていることを確認します。
フィルタフィールド 
  ⇒ “リクエストURI”を選択します。
フィルタパターン
  ⇒ post-preview.*(ワイルドカード*付で)と入力します。
完了したら保存ボタンを押します。
6. テーマのカスタマイズ画面のプレビュー(PC)を除外するフィルタ
上表の4にある“フィルタを追加”ボタンを押します。
・5.と同じ。
5.と同じ。
5.と同じ。
5.と同じ。
フィルタパターン
  ⇒ app-preview.*(ワイルドカード*付で)と入力します。
完了したら保存ボタンを押します。
7. テーマのカスタマイズ画面のプレビュー(モバイル)を除外するフィルタ
上表の4にある“フィルタを追加”ボタンを押します。
・5.と同じ。
5.と同じ。
5.と同じ。
5.と同じ。
フィルタパターン
  ⇒ app-mobile-preview.*(ワイルドカード*付で)と入力します。
完了したら保存ボタンを押します。

これで、以降このビューでは3つプレビューからのアクセスを除外して解析できるようになります。


他のブログサービスの場合

(2017年9月22日に追記しました。)
ここで挙げたのはGoogleの運営するBloggerでの例ですが、他のサービスの場合です。

Seesaaの場合
ブログ編集ページの下部に“プレビューボタン”があると思いますが、
これを押すと、
プレビュー用のURL(上がPC用、下がスマホ用)に飛ぶと思いますが、このURLを調べ、上で挙げたフィルタパターンに値を設定します。
/site/pc/preview/entry → 『pc/preview*』と設定
/site/sp/preview/entry → 『sp/preview*』と設定
『preview*』とひとつ設定するだけでもよいのですが、記事のURLにpreviewという文言が入っていた場合にそれも除外してしまうので、上記のように二つのフィルタを作成。

アメブロの場合
分かりません。
現在のアメブロの編集システムは、システム内部でプレビュー作成をし、ブログのURL(例えばhttps://ameblo.jp/pokutaro/へアクセスへ行かないのでアナリティクスは元々カウントしないと思います。このようなタイプは心配要らないのかもしれません。


他のサービスも上記のパターンだと思いますので参考にして下さい。(Bloggerだけが特殊)


【関連記事】
[アナリティクス]自分や関係者を除外して正確なアクセス解析を
[アナリティクス]ユーザーエクスプローラーでAND、OR条件を付けて解析
Googleアナリティクスのベンチマークが面白い
人気!Googleアナリティクスを使う際に最初に覚えたいこと


スポンサーリンク



↓ ランキングに参加しています!(Ctrlキーを押しながら) ↓

blogramのブログランキング

ポク太郎の「俺の説明聞いてくれ」 
目次
ポク太郎の「俺の説明聞いてくれ」最キラー記事 IT関連
電気回路やプログラムの記事。元々のメインコンテンツ。
UWSC奮闘記
プログラミングのできる子に
デジタルの世界って
映画・ドラマ・芸能
ハリウッドが主のエンターテイメントの記事。最近は似顔絵多し。
戦士の息抜き
落書き漫画
数コマ漫画とアホ漫画。結局最大コンテンツに。
物思いに耽る
今日の数学
アホの雑記
取りとめもなく好き勝手に書く記事。不本意にも一番人気だったり。
役に立つかも
休むに似たり
好き勝手に書く
ブログ運営
AnalyticsやSerchConsolなどの使い方、アクセスアップに関する話題。
アドセンス関連
他のGoogleツール
その他
アホのもくろみ

免責事項 ホームへ戻る

スポンサーリンク





0 件のコメント:

コメントを投稿